丸幸ラーメンセンター【佐賀ランチ】

丸幸ラーメンセンター
securedownload (5)


もっともっと日本人男性にFKKのことを知ってもらい、
もっともっとFKKに訪問してもらいたいと思う狂犬です。


逆説的なんですが、FKKの存在って、
こちらから相手(まだFKKを知らない人)に伝えてもなかなか響かないと思います。


響くのは、自分自身で何かのきっかけで、FKKの存在を知って、
自分でFKK関連を検索したりした人だと思います。


でも、FKKの存在にに辿り着くまでが難しいんだと思います。
多分日本人で知ってるのは1%以下だと思います。


じゃあ、その存在をもっと知ってもらうためにはどうしたらよいか?
「あっ、そうだランチブログでも書いて、そこを入り口にしてもらおう」
と思い、メシブログを書いてみることにしました。
FKKネタがないので、つなぎで書いてることは秘密です(笑)



※写真は別の季節の画像も含まれてます


とんこつラーメン


狂犬の勝手な解釈ですが、とんこつラーメンは大きくわけると2つのタイプがあります


●長浜系
●久留米系


長浜系は、食レポなんかで、「わー、脂ぎって見えるけど、じっさい食べてみると、意外にあっさり」
なんて言われてるタイプのものですね。ソーメンくらいの細めんで、具はチャーシュー、ねぎ、きくらげが多いです。


一方久留米系は、スープが濃厚で、下の方には髄が沈んでいる場合もあります。長浜系に比べると、
めんはやや太め。スープに泡がプクプクしている場合もあり、北九州地方のラーメンもこれに近いです。


狂犬は学生まで松戸(千葉)だったので、舌は関東です。
今は大好きだけど、当初、とんこつの匂いがだめでした。


そんな中、今回ご紹介する丸幸ラーメンは、長浜と久留米のハイブリッド系。
ココを食べてから、一気にとんこつラーメンが好きになりました。


今では、狂犬お気に入りのラーメン屋のひとつです。
場所は佐賀県の鳥栖市というところにあります。


郊外のラーメン屋は、車でないと行けないとこが多いのですが、
ココは近くにJRの駅があるので、博多から30~40分くらいで行けます。


下車する駅は、けやきだい
securedownload (1)


下車後、線路を右手に10分ほど歩けば到着します
securedownload (2)


丸幸ラーメンセンター
securedownload (5)


食券制です 狂犬のおすすめはやっぱりチャーシューメンです
securedownload (3)


成人男性だと、ラーメン1杯では多分もの足りないと思います。
ここで悩むのは、替え玉(めんのおかわり)券を買うか、白メシを買うかです。
大食漢であれば、両方買ってもOKです。


狂犬はその日の気分でわかれます。
今日は白メシって気分。


食券を買うと、番頭のおばちゃんに必ずメンの固さを聞かれます。
コナオトシ、ハリガネ等もありますが、あまり現実的ではないので、

【固】 バリカタ→カタ→フツウ→ヤワ 【柔】



のどれかを言えばよいです。基本的に男性は、バリカタかカタが多いです。
ちなみにバリ=超=veryの意味です。


店内の風景です
securedownload (4)


卓には、名物はりはり漬けと紅生姜とコショーがあります
ニンニクも言えばあるけど、ここのラーメンはあんまりニンニクは合わないと思います
IMG_1546.jpg


バリカタのシャーシュー540円です
IMG_1547.jpg


ライス(中めし)150円 品質はフツウ
IMG_1548.jpg


今回はオプションでチャーシュー追加150円 厚みこそないものの、バラで旨みがあります
IMG_1549.jpg


煮たまご120円 魚介系の味が染みこんでおり、隠れた人気品です
IMG_1550.jpg


はりはり漬けは、ライスにぶっこんで、かき込むのが丸幸スタイルです
IMG_1552.jpg


そして、オプション+紅生姜を全ON
IMG_1551.jpg


海苔で白ゴハンを巻く感覚で、チャーシューでメンを巻いていきます。
なんてったって、チャーシューは10枚あるので、下手すりゃチャーシューが余ってしまうという、


セレブ食いっす!




全国発送可能な持ち帰りもあります
securedownload (6)


丸幸の弱点は、たまにスープの味がぶれてる(イマイチ)時があること。
でも、逆に言えば、しっかり店で煮込んでいるってことですよね。


定休日があるので、訪問前は、HPで定休日の確認をしたほうがよいと思います。
丸幸ラーメンHP


何かをきっかけに、FKKを知って欲しい。
そう、あなたにもね。



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

PR

Twitter
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

@佐賀の狂犬

Author:@佐賀の狂犬
Danke scho"n

PR
リンク
最新記事
月別アーカイブ
リンク