フランクフルト国際空港からフランクフルト中央駅への移動 ドイツ FKK 1日目

フランクフルト国際空港ステーションセンター(勝手に呼んでます 笑)
ステーションセンター

さあ、ではフランクフルト国際空港からフランクフルト中央駅に移動します。
先ずは、画像中央左のところにある切符の販売機で切符を購入します。


切符の自動販売機
station


多くの人が切符の買い方に悩んでいます。
でも、予習さえしていれば大丈夫。指でタッチパネルを3回タッチするだけで切符を購入できます。
前の記事でも書いていたとおり、購入前、ポケットに5ユーロ忍ばせておくのがベターです。
長財布を出してお金を出すのは感心しません。



自販機の前に立ったら~

1.下部のイギリス国旗をタッチ!
切符

2.Single journey Frankfurtをタッチ
切符1


3.Adutlsをタッチ
切符2


4.この画面が出たら、お金を投入します!
切符3

買い方さえ知っていれば、ものの10秒くらいで購入できます。
こんな感じの切符がでてきます!
※画像は中央駅→空港へのもの
切符4

・切符はゾーン制

この切符はフランクフルト国際空港からフランクフルト中央駅までの切符なんですが、
厳密に言えば、フランクフルト国際空港からフランクフルト市内の目的地までの切符になります。

フランクフルト市内は50番エリアに位置づけされており、50番エリア内であれば、
この切符で、Sバーン、Uバーン、トラム(路面電車)などを利用して市内の目的地に行くことができます。

理屈っぽくなるんで、図で説明してみます。
下記のリンクをクリックしてみてください。

フランクフルト市内路線図

空港は左下にある5090番エリアに位置づけされており、Flughafen Regional bahnhofと記載されています。
ここから、上の50番エリア内にあるフランクフルト中央駅に行くわけです。
ちなみに、フランクフルト中央駅はHauptbahnhofと記載されており、中央左下にあります。

路線図をよく見ると、Hanau Hauptbahnhof行きのS8かS9に乗れば、
フランクフルト中央駅に行けることがわかります。

ここでのポイントは、電車乗り場です。
フランクフルト中央駅行きは、1番乗り場から乗ります。

ちなみに、改札はありませんが、キセル乗車はもちろんのこと、
正しい切符を持ってないと、高額の罰金があるとのこと。

事前情報では、検札はたまに来るとレベルと聞いてたんですけど、
たまにというレベルじゃなくて、頻繁に来るので、注意してくださいね!



【からのぉ追記】

下記動画は、ウィークリーチケットの買い方です。
このチケットだと、RB列車、Uバーン、Sバーン、トラム、バスが載り放題です。
エリアは、フランクフルト市内を含め、ギーセン(ガルベンタイヒ)、ダルムシュタット、フリードリヒスドルフ、
全てカバーしています。つまりFKKのBIG5はこれ一枚でどこでも行けます。
料金は80ユーロ位(年々地味に値上げしています。)




↑英語の練習がてら余計なコトも聞いていますが、
ウィークリーチケットの購入方法をシンプルにまとめると、


まずは、
Heloo, weekly ticket please(こんにちは、ウィークリーチケットをお願いします)


どこのエリアと聞かれるので、
Gießen please(ギーセンです←このチケットでBIG5はどこでもいけます)


いつからと聞かれるので、
from today(今日から1週間でお願いします)


支払いはカード、それともキャッシュ?と聞かれるので、
card please(カードでお願いします)またはcash please(現金でお願いします)と答えればおkです。


カードも使い方は日本と全く同じ。カードリーダーにカードをさして、暗証番号を入力。
緑のボタンを押せばおkです。JCBカードも使えます。


↑追記ここまで
ご参考までに!

先ほどの、エスカレーターを下って入ってきたところの画像
ステーションセンター

カメラを少し右に向けると、DBのカウンターが見えます。
その右のエスカレーターを下ります。
ステーションセンター2

念のため、Frankfurt cityの文字を確認します。
ちなみに、右側が下りのエスカレーターです。
切符6

エレベータを下ると、綺麗だった空港とは空気が違い、
緊張感が漂います。
切符6

構内はこんな感じ。
狂犬ちょっとブルッテます。
怖い人にからまれたらどうしよう・・・
S9

念のために、掲示板を再確認。
この読み方は、14分後にHanau Hbf行きのS9が来るという意味です。
ちなみに、2段目の29分後にくるS8はOffenbach Ost行きとありますが、
Hanau Hbfの手前の駅になるので、どちらに乗っても差し支えありません。
S9 1

Sバーンに乗り込みます。
通常は、乗る人がドアにあるボタンを押して、手動でドアを開けて乗り込みますが、
乗降客が多く、ここでは他の人がやってくれました。
S9

ちなみに、ボタンはこんな感じ!
手動にしているわけは、ドイツは冬の寒さが厳しいため、
ドアの開閉による暖房効果の低下を防ぐ目的だそうです。
button


無事Sバーンに乗ったはいいものの、狂犬ガチガチに緊張しています。
そんな時、二人の少女が車内で歌を歌い始めました。
当然、ドイツ後なので何を歌っているかわかりませんが、
このメロディは聞いたことある。

「聖者が町にやってくる」だ。

しかもうまい。

歌い終わった後は、
あらかじめ入れていたであろうコインの入った紙コップを持って回ってきた。
日本じゃ考えられないし、ドイツでも合法かどうかしりませんが・・・。

どうしようかなと思ったけど、コインを入れてる人もいたので、
狂犬も切符のおつりを入れてあげた。
そう、ガチガチに緊張した狂犬をリラックスさせてくれたお礼だ。

リアルに、世界の車窓から。
緑が多い。
airport

12~13分くらいたったかn?
フランクフルト中央駅の地下に到着!
フランクフルト中央駅

何も考えず、上を目指す!
フランクフルト中央駅1

上を
フランクフルト中央駅2

上を
フランクフルト中央駅3


フランクフルト中央駅構内
frankfurt3

でかいぜ、フランクフルト中央駅!

田舎者の狂犬からしてみれば、博多駅でもでかいのに、博多駅の数倍でかいぜ。
なんてったって、地上24ホームもあるんだお!
端から端まで200Mくらいありそうだお!
frunkfurthbf

1番ホームから24番ホームの眺め
funkfurthbf2

24番ホームから1番ホームの眺め
frunkfurthbf3

そして正面玄関を出ると、
frunkfrut4

グーグルストリートビューで何度も脳内シュミレーションしてた(笑)
フランクフルト中央駅のおでましです!

フランクフルト中央駅
german




つづく





スポンサーサイト
[PR]

[PR]

PR

Twitter
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

@佐賀の狂犬

Author:@佐賀の狂犬
Danke scho"n

PR
リンク
最新記事
月別アーカイブ
リンク