フランクフルトからケルンへの行き方 その3

ホームには、ICEの列車情報が掲示してあります
119.jpg

さあ、プリントアウトしたチケットと決済に使ったクレジットカードを手にしたら、
後は寝坊しない限り(笑)、出発時間の少し前にはホームにいることと思います。

ここでは注意点がふたつあります。
ひとつは余裕を持って、出発時間より早めに行動すること。
そして、乗る場所を間違えないことです。

早めの行動に関しては問題ないと思います。

大切なのは乗る場所。
これは、ホームという意味でなく、
文字通り乗降場所のコトです。

例えば、先頭の1等車の指定席を予約したとして、
最後尾から乗って、車内を通って先頭まで行こうとした場合、
連結に阻まれる場合があります。

わかりやすくでいえば、これです(笑)
118.jpg

結果、自分の指定席に行けず、巡回してきた車掌さんに、頑張ってプリントアウトしたチケットを見せるも、
「その切符違うし、罰金払ってもらうから」なんてことにならないように注意しなければなりません。
そのためには、ホームに貼ってある列車掲示板を見て、電光掲示板で最終確認をする必要があります。


狂犬がケルンからフランクフルトに帰った時の実例です。


画像は、ケルン中央駅のホームに貼ってある列車掲示板です。
狂犬はICE817で帰ります 1等車の指定席なので、車両は29号車両になります。
※プリントアウトしたチケットにそれらの情報は記載されています
362.jpg

少しアップします。見づらいのですが、Bの真下が28号車両、そして左が29号車両と記載されています。
このICEの場合、28と29号車両が1等車です。
361.jpg

AとかBとかは、ホームの乗降場所のことです こんな感じです
127.jpg

画像はフランクフルト中央駅
126.jpg

普通に考えれば、Bの場所で乗ればよいと思うのですが、
Bの場所には29号車両はおらんとです。。。

ええ、Bの場所には22号車両がおるとです・・・
ホームに貼ってある列車掲示板を見て確認して間違いはないはずなんだけど、
あるべき29号車でなく、22号車両がある。


なんでやねん・・・orz


普段だったら、冷静に考えることができるんですが、
現場ではテンヤワンヤの狂犬です(笑)

「どうしよ、もう発車時刻ばい・・・」
と思ったとき、電工掲示場を見たら、
363.jpg

E(乗り場)の場所に1等車(29号車両)の表示があるではありませんか?
korun.jpg

泣きそうになりながら(笑)、Eの場所に来ると、
29号車両(1等車の1の文字が見えます)があるではありませんか!
364.jpg

そう、なぜだかわからないけど、ホームに貼ってある列車掲示板とは、
車両の向きが反対になっていました。こんなこともあるので、
少し時間には余裕を持って行動することが大切です。


指定席をとった場合、画像のように表示されます
ケルン→フランクフルト間は誰かが予約している意味になります(まぁ~狂犬なんすけどね 笑)
219.jpg

一方このように表示がない場合は自由席となるので、好きなところに座ってOKです
224.jpg

シートを無理やり2つ使い大富豪を味わいますが、足が届きません(笑)
233.jpg


1等車は1+2列シート。身体の大きいドイツ人向けか?シートも大きく心地よいです。
365_20160715013555077.jpg

一方、2等車は2+2シートですが、2等車でも十分じゃんって感じです。
215.jpg

もちろん、トイレも完備。
236.jpg

トイレで思い出しましたが、移動先ではトイレの場所を確保することが大切だと思います。
狂犬は、ドイツでは生水を飲むことはありませんが、はみがきや、氷の入ったドリンクを飲むと、
生水を飲むことと同じことになります。後、疲れとかからおなかが痛くなるときがあります。

なので、トイレの場所は押さえておいたほうがいいと思います。
ケルンのトイレも、もちろん有料で利用するには1ユーロかかります。
トイレ用に1ユーロ硬貨を何枚かホールドしておくとよいですね。
303.jpg

ちなみにケルン駅のトイレは男女兼用。
中に係りがいて、掃除をしています。
302.jpg


p.s
Dさん ケルン楽しんできてください!

                  きょうけん

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> こんにちは。
> 私は来月ドイツのFKK突撃予定なんですが、狂犬さんの様に姫にお土産を持っていこうと思っています。
> 100均で調達しようと思ってるんですが、どんな物が喜ばれますでしょうか。
> よろしければご指導お願い致します。

実はこの質問、僕も永遠のテーマです。ストラップとか小物類もよいと思うのですが、
僕は案外消え物(食べ物)が受けるような気がします。ポッキーなんかもヨーロッパではミカドとして売られてます。
なのでキノコの山かたけのこの里かな?いや、でもこの季節だとチョコがベタベタになるしなぁ。だったらゼリーか・・・?
すみません、ちょっと僕の主観が入りすぎました(笑)。

しかし、このように渡独前に悩むのも楽しみのひとつだと思います。
是非、楽しんできてください!
PR

Twitter
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

@佐賀の狂犬

Author:@佐賀の狂犬
Danke scho"n

PR
リンク
最新記事
月別アーカイブ
リンク