フランクフルト中央駅でちょっとした買い物ならココ、ROSSMANN!

ROSSMANN EXPRESS
ROSSMAN

狂犬がドイツで初めて買い物をしたのは、
フランクフルト中央駅構内の売店で買った500のコーラです。

緊張しながら店員に、
Hello, cola please.
How much?
と、ドキドキしながら質問したのをおぼえています。

店員が、2ユーロ○○セントと言うので、
5ユーロ札を渡してお釣りをもらったのをおぼえています。

駅構内のすみっこに移動して、ゴクゴクとコーラを飲みますが、
「よく考えると、約300円かぁ(当時レートは約142円)、ちょっと高かばい」と思いました。

FKKの場所なんかはしっかり予習してきましたが、
物価とか、ちょっとした買い物の仕方など全然調べてこなかったので、こんなものかと思っていましたが、
ROSSMANNに出会って、駅構内の価格は観光地価格だということがわかりました。

狂犬がブログ内でコンビニと言ってる店がROSSMANNのことです。
コンビニというよりは、マツキヨなんかのドラッグストアに近いです。
物の種類で言えば、断然ガレリア・カウフホーフ・フランクフルトのほうが多いのですが、
物によっては、こちらのほうが安く買えます。比較するのも楽しみのひとつですよね。

画像は空港のものなので、参考にはならいかもしれませんが、
例えば、空港のでのベックスが2,5ユーロなのに対し、
ROSSMAN

ROSSMANNでは1,15ユーロといった感じです。
ROSSMAN

カイザー通りにもROSSMANNはありますが、中央駅地下の店舗のほうが便利だと思います。
行き方は超簡単。

中央駅正面出口手前の地下を降ります。
ROSSMAN

地下へ降ります。
ROSSMAN

降りたらひとつめの角を右折します。
ROSSMAN

地下は景色が似ていて迷いやすいので、はじめのうちは行き方をひとつに決めておくとよいと思います。
ROSSMAN

右折後、少し歩けば右側にROSSMANNがあります。
ROSSMAN

去年までは無料のビニール袋がもらえましたが、今は有料となってます。
エコバッグやリュック持参もよいと思いますが、有料袋も意外におしゃれなんで、今回は購入してみました。
ROSSMAN

前も書きましたが、ドイツで買い物をする際の注意点をひとつ。
カゴに商品を入れてレジまで持っていった時、カゴから商品を出すのは店員ではなく客のほうです!
なので、自分で商品をカゴから出して、店員に「ピッ、ピッ」をしてもらいましょう。
後、店員さんは商品を結構雑に扱います。これはもうドイツのデフォルトと思って我慢するしかありません(笑)。

あっ、ROSSMANNだと、コーラも1ユーロちょっとで売ってるんで安心してくださいね!


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> もしかして昨日シャークスにいらっしゃいましたか?
> ぼくの思い違いだったらすいませんm(_ _)m
> いろいろお話きけてたのしかったです!


「はい、いましたよ!」と言いたいところですが、
残念ながら昨日は、エアコンの効かない営業車のボロカローラ(通称ボローラ)で疾走していました(笑)。
でも本当に、FKKのプールに飛び込みたいなどと思いながら仕事をしていました。

まだドイツにいらっしゃるのでしょうか?
楽しんできてくださいね!

                                      狂犬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
PR

Twitter
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

@佐賀の狂犬

Author:@佐賀の狂犬
Danke scho"n

PR
リンク
最新記事
月別アーカイブ
リンク